先日梅雨に入る前に最後のバックカントリーライディングにいってきました。

最初は曇っていたものの徐々に晴れてテンションもアップ! この時期になるとさんざん滑っておきながら「もう少し滑りたいなぁ」と思うものです。

頂上付近からの権現池。

雷鳥には会えませんでしたがイワヒバリが何羽も迎えてくれました。

今年は雪が多い。除雪の方も苦労したようです。場所によっては10mの雪壁が。

今回は剣ケ峰から1本。道路をハイクして富士見沢の奥手から1本。写真はたまたまご一緒した近所のアルムのMちゃん、キマってます。そろそろあのチーズケーキがアルムに登場する季節ですね。

今シーズンはLevel1を受講したこともあって、山に入る機会が多かったと思います。その割にタイミングと天候が思わしくなく、ピークに来れたのは春になってからでした。マイクとの楽しいトリップもありましたが、悲しい事故もあったシーズンでした。

バックカントリーには自由があります。広大なフィールドのどこを滑っても良いし、自分なりのラインを刻める最高の自己表現の場でしょう。ただその自由は「責任」という言葉とワンセットだということを学んだシーズンでもありました。また、来シーズン一緒に滑りましょう。

さて明日はHRPです。天気も良さそうですね。富士見パノラマに朝9時集合です。お待ちしています。