今日も雨。ちょっとした晴れ間に娘の自転車の練習をしました。キッズのバイク、大切な事の一つはブレーキレバーのリーチだと思います。キッズ車にはケーブルブレーキが付いているものですが、指がしっかり届く様に調整してあげる事が大切です。ショップオーナーさんのキッズ達は油圧ブレーキをうまく調整して付けていることもあるようです。

補助付き自転車や三輪車をやるよりも最近流行のストライダーのようなランニングバイクの方がバランス感覚等を養い、いきなり補助無しで乗れるようになるそうです。しかしながら、ウチの娘の場合は補助付きの方が安心感があるようで、「マウンテンバイクに乗れた!」と言って楽しんでいました。まぁ何より楽しむ事が大切なのはもちろんです。親の趣味が高じて、乗鞍のような環境にいるとスキーもスノボもバイクもついつい子供をプッシュしがちになってしまいますが、楽しんでもらわなければ元も子もないので「まぁプロになる訳でもないし」と自分を説得して頑張らせてます。やっぱり楽しいのがイチバン!