今日も降る降る、雪は降る。夕方になってやっと降りが落ち着いて来ました。昨日から丸24時間以上降り続いて、明日は久しぶりに晴れるようです。山中パウダーで腰痛格闘中のymknには身体に優しい限りです。

さて、みなさんは自分のホームマウンテン、ホームトレイルってお持ちですか? いわゆる自分のローカルマウンテンってやつですが、自分達のように山に住んでいるという人は別として日本では多くのライダーが2〜3時間かけて山に行くようです。乗鞍の場合は松本市の一部でもあるので、松本市街在住ののライダーは乗鞍をローカルマウンテンと思っていくれているようですが、距離に関係なく「ホーム」とか「ローカル」と呼べる山を持っているという事は故郷みたいな落ち着き場所があるようでいいものです。

で、BURTONの今シーズンのテーマの1つに “SUPPORT YOUR LOCAL MOUNTAIN” というのがあるらしくて、そのデザインのTシャツをノーススターのスタッフとお世話になっているスキー場スタッフの為にオーダーしました。乗鞍に住む人、乗鞍に来る人々はみんな乗鞍を愛していて、山をサポートしています。自分たち地元の宿泊業者にとってはより多くゲストを呼べる事が山をサポートすることになるでしょうし、地域の活動に参加する事もそうだと思います。

例えば地域を「サポートする」って昔は子供会とか、町内会とかがあって当たり前にあったのかも知れないですが、千葉で育った自分もそういった活動に参加した記憶はあまりないです。乗鞍は観光地でもあるので自分達がその自然にサポートしてもらって生活しているし、地域をサポートせずには生活していけないのも事実です。

みなさんは今何かを「サポート」していますか?