今日は朝から少し風の強い「乗鞍ウェザー」。風は午後にはおさまり、夕方には美しい乗鞍岳の姿がクッキリ。3連休最終日はスキー場も心無しか空いていました。みなさん楽しい休日を過ごされた事でしょう。

自然いっぱいの乗鞍は野生動物もたくさんいます。リフトから見下ろすとウサギやカモシカの足跡を簡単に見つけることができます。ちなみにカモシカは牛科の動物で半径2km程の狭いテリトリーで生活しています。なのでノーススターの近所では乗鞍の白骨温泉との間にある尾根付近に1ペア。それとは別に自宅付近にもう1匹住んでいるようです。こちらはノーススター付近で捉えた写真。

さらに先日は自宅のレンジの換気扇フードに鳥が飛び込んできました(下写真)。虫取り網で捕まえて離してあげました。そういった野生動物に遭遇すると向こうが突然飛び出して来たような気になってしまいますが、元々は「彼ら」のフィールドに僕らが住まわしてもらっているに過ぎないんですよね。自然に遊ばせてもらっているというのは贅沢です。アウトドアスポーツならではの魅力です。