今日の乗鞍は午後からはかなり降って来てました。明日はいいパウダーが滑れそうですね。昨日はJAN Level1リフレッシュ講習に白馬まで行って来ました。

自分は昨年Avalanche Operation Level 1を取得しましたが、その内容がしっかりと実践出来ているかの確認と、日頃のオペレーションでの疑問点の解消等を目的とした講習です。今回の受講者は自分を含めて5名。白馬のColor Sport Club、谷川岳のForest&Waterのガイドさんたちと受講して来ました。

まず、朝のミーティングで前日の積雪状況等から本日のコンディションの予想しその日の行動計画を立てます。今回は栂池高原スキー場から林道に入りピットを掘って積雪状況の確認とピット作業の手順や観察手順のチェックを行いました。

いつもやっている作業とはいえ、色々と指摘をもらい、非常に勉強になりました。また今後標準となる弱層テストのExtended Clumn Testも実践しました。弱層テストを行うとそれで全部が分かったような気になってしまうものですが、積雪構造全体を見ることや地形を見て行動することが大切です。その後も講義があり、宿題のチェック等を行いました。

少しは滑れるかと期待していましたが、栂池の林道を行って帰って来るだけで、滑ったのはスキー場内のみ、しかもあまり滑らない雪と滑りに関してはかなり消化不良でしたが、講習の内容はお腹いっぱいでした。これからも安全なバックカントリーツアーが催行出来るように精進して行きます。