今日はまずまずの天気でしたが、今晩は雨からみぞれになるようです。さて、今日はイースターです。欧米ではクリスマス同様に大々的にお祝いしますが、はてイースターとは?

ノーススターでは昨日近所の子供達を集めてイースターのイベントを行いました。イースターは約2000年前に神の御子であるイェス・キリストがエルサレムで十字架刑になり3日後に復活したことをお祝いするキリスト教の記念日です。まずは絵本を使ってその十字架のストーリーとイースターの意味を子供達に説明。

その後はみんなでイースタエッグを作りました。イースターエッグは卵=新しい命で復活を象徴しています。ゆで卵にクレヨン等で自由に絵や模様を描いて、、、

常連のアメリカ人ゲストさんから頂いた “イースターエッグカラーリングキット(食紅らしい)” で好きな色を着けます。

こんな感じでキレイに色が着きました。これを庭等に隠しておいて子供達が見つけるゲームが”イースターエッグハント”というゲームで、今回は雨だったので室内になりましたが、あらかじめカラーリングしたイースタエッグやお菓子をノーススターのロビーとラウンジに隠してゲームをしました。アメリカではホワイトハウスの庭でもやるようです。

Have a happy Easter!