今日も素晴らしく晴れた乗鞍。昨日新雪だと騒いでいましたが、日中は20°を超え過ごしやすい1日でした。さて、GWのイベント等で東日本大震災の被災者への義援金を呼びかけましたが、その報告です。

Kirara@N☆ Spring Kids Snowboard Campには17名のキッズが参加。1名あたり1,000円の義援金を参加費から捻出。加えてHOT DOG JAM for Tohokuでは参加費収入が¥57,000。それらの合計から必要経費を除いた¥55,860を被災地で救援活動を行っている日本国際飢餓対策機構に義援金として寄付させて頂きました。

この日本国際飢餓対策機構は私たちが仙台を中心に支援活動を行ったときに倉庫に大量の支援物資を備蓄し、日に日に変わる被災地のニーズに応える為に私たちが持っていった物資を下ろし、逆に必要な物資を供給することができたいわゆる「基地」を運営している団体です。もちろんそれだけでなく、各企業、団体、個人から寄付や物資を受けて自分たちでも被災地に届けています。色々な団体が被災地で活動していますが、みなさんの寄付は確実に活動している団体に届けられましたのでご安心下さい。

すでに震災から2ヶ月が経ちました。阪神淡路大震災を経験した飢餓対策機構のスタッフの方が「3ヶ月ぐらい経つと支援が一段落して、被災地というのは一瞬忘れられる事がある」と話していたのを思い出します。私たちは忘れたくないですね。今日もひとつ何かできることを。