今日も雨ベースのお天気ですが、昨日は雨の中、第40回乗鞍高原「すももの下で開山祭」が行われました。

開山祭というとお隣上高地が有名ですし、乗鞍は1年中開きっぱなしの山ですので、あえて「開山祭」をする必要はないのですが、もともと「すもも祭」というお祭りを続けてきて、それが今では開山祭ということになっています。あいにくの雨という事で乗鞍中のありったけのテントを集めての開催です。

ymknは地元のおじちゃん、おばちゃんと一緒にそば係。またこれが打ち立て茹でたてで最高! 用意したそばは500食弱。おじちゃん達が茹でて、、、

おばちゃん達が配ります。下っ端ymknはあちこちから呼ばれ小間使いをするうちにそばを盛る係に。盛っていて面白かったのは粉、打ち手、打ち方によってそばは全く感触が違うという事。更にその感触と食べた感じがまた違うのも面白かったです。その他にも山菜汁や山菜や煮付けのオードブルと。山の幸満載です。来年は開山祭MTBツアーを企画しよう!

イベントが終わる頃になって晴れ間が、、、まぁそういうもんですよね。地元の方々と協力して地域を盛り上げるのはその地域で生活するものの務めであり、地元の方々とのコミュニケーションをとり、交流を深める大切な時でもあります。特にMTB等自然で遊ばせてもらうスポーツにとっては地元の方々からの理解というのはとても重要です。各地のガイドさんもこんな感じでライディング環境を守っています。

さぁノーススターの前の桜もやっと咲いて来ました。MTBシーズンの到来です。ご予約お待ちしています。