雲が覆っているものの明るい空。ブルドーザー、ユンボにダンプトラックと今日は1日土木作業に勤しみました。さて、先週末のリポートの続き。ふじてんに続いて相模湖にもお邪魔してきました。

相模湖はB.C.porterのノリくんが管理、ガイド/スクール行っている言わばB.C.porterのベース。全6コースが中央道から見える相模湖プレジャーフォレストの観覧車の丁度裏側にコースが広がります。

最初にトライしたのがビギナーライン。このコースは本当にビギナーには理想的なコースで誰でも安全に楽しく走れます。このコース、乗鞍に欲しい! そしてXCライン。新しく延長されてロングが加わりました。このコースを走って迷ってしまい。ベースに戻るつもりがトレイルラインのスタートポイントまで標高差約130mを登るはめに。「さすがに標高1,500mのところから来てるから余裕でしょ」と思いきや、かなりの斜度の登りが続き最終的には押し上げです。キツかったぁ。下の写真はトップからの眺め。ここで余裕で5分はブレイクしました。

そしてトレイルライン。途中で通常ラインとテクニカルなラインに分かれるパートが2カ所。当然ながら通常ラインの方がスムースにライディング出来ますが、テクニカルなラインはやはりテクニカル。里山にあるいい感じのトレイルといった印象。距離も2km弱とかなり楽しませてもらいました。

その他にもフリフリDHコース。前日の雨で「滑るよ」と言われていましたが、やはり滑りました。短いながらも調子良かったのがウェイブラインマーシートレイルに近いイメージです。他にも仕上がったばかりのパンプトラックもあります。

そして何よりもオススメなのがB.C.porterのプライベートレッスン。この日は午前中にビギナーレッスン。午後は経験者へのテクニカルレッスンを行っていましたが、ノリくんのレッスンは秀逸。会う度に指導法について話し合いますが、よく考えられている上に指導する上での表現も非常に分かりやすいです。レベルアップしたいと思っているあなた、ぜひこのレッスンを!(自分もたまにコツを聞いてます。)

午後のレッスンの前にノリくんにガイドしてもらってもう1本トレイルラインを(今度は搬送で)。やっぱいいトレイルです。ふじてんと比べるとトレイルベースなので相模湖の方が乗鞍に近いといった感じでしょうか。

もう少し走りたかったのですが、時間(と体力)の関係で、相模湖を後にしました。乗鞍までは双葉でいつも通りのドライブのお供をゲットしても2時間半。十分ハシゴ出来ます。中央道沿線のMTB事情が充実してきました。一番奥の乗鞍は何が出て来るか楽しみですね。