今日もまずまずの天気。予定通りのTrail Scoutingに出かけました。今日のパートナーは前回同様、「裏通り」のYSDさん。

まずは林道を進みます。

その後は尾根沿いを進みます。

ガッツリヤブ漕ぎです。

結構急なところもありました。

尾根沿いに高度を下げて来るとついにトロッコ道に到達。しっかりと道が切ってあるのが分かりますか?

かつて林業が盛んだった頃の木材積み出し用のトロッコ道の跡です。枕木も残っています。林業が衰退してしまった為に森が手つかずの状態になり、間伐されていません。そうなると森は荒れ放題。細い木ばかり育ってしまいます。

その後は川を横断。何とか濡れずに済みました。

と、見慣れた光景に戻って来ました。

道には歴史があります。そこに文化もあります。かつて昔の人達が重機も無く作った道はその造り、斜度が絶妙で、登るにも下るにも苦にならないように出来ています。そういった道はマウンテンバイクで走っても荒れにくい道です。マウンテンバイクが入ることでトレイルが整備され、そういった歴史や文化、そして自然が保全されるのが理想ですね。