連休中日。今日もぶっちぎりで快晴です。乗鞍への人出もMax。久しぶりに観光センターの駐車場の満車を見ました。今日も昨日からのM.D.S.さんのMTBツアーの2日目です。参加メンバーのみなさんはそれぞれ個性的なバイクに乗られていますが、今回は炭素率がかなり高かったですね。

炭素率=カーボンフレームというだけのことなのですが、まずはSanta CruzBlur LT Carbon。元々定評のあるフレームのカーボンバージョンで。ライディングの楽しさは倍増です。

続いては、さすがは日本一Rocky Mountain Bicyclesを売るM.D.S.さんだけあって、RMBのElement 70 MSL。カーボンらしいフレーム形状と相まって美しい1台です。

そしてこちらは同じくElementの50 MSL。フレームは70と一緒ですがパーツアッセンブルが変わってきます。ちなみにこの渋いカラー、Carbon(って、そのままかいっ)です。

RMB続きで、こちらは軽金属系(=アルミ)になりますが、Slayer 70。写真やサイトでは何度か見ていたのですが、実物の方が数段カッコ良いバイクです。

炭素率も高かったですが、やはりRMB率も高かったですね。みなさんご自慢のバイクでライドを楽しんで頂きました。

来週はTrail Cutterという方もいらっしゃるようで、この時期はやはり信州でのMTBライドですね。明日も経験者、初めての方、それぞれツアーが入っています。みなさんも信州でMTBデビューしてみませんか?