今日も梅雨っぽい天気の乗鞍です。さぁ昨日に続き、梅雨空を吹き飛ばす話題をみなさんに! ついに乗鞍バイクパークの準備が始動しました!

ノーススターから少し下に位置する、いがやスキー場のスキー場としての営業が今年の3月に終了し、その跡地利用としてのMTBコースという案がありましたが、ついにコースを作成すべく準備がスタートしました。いがやスキー場を所有する松本市がのりくら観光協会と協力しコースを作成して行くということでミーティングがもたれ、ymknも観光協会青年部会計(今年から役職つきました)として協力させて頂くことになりました。まずは杭打ちです。

杭を打ったところをもとに取りあえず草を刈り、全体的な流れを見て行きます。

今回は今までの青年部のMTB体験会にも足を運んでもらっている元オリンピックMTB選手、鈴木雷太氏がアドバイザーを務めてくれています。写真では小さくて分かりにくいですが、向こう側で松本市の担当職員の方とコースの斜度を測っています。

ゲレンデ上部はこんな感じ。かなりジグを切ってます。

杭打ちと草刈りが済んだところで、取りあえず試乗! ゲレンデ上部はジグを切りすぎたか?!

ゲレンデ下部は斜度も緩く快適に飛ばせるコース設定。このままでも芝スラ状態でかなり楽しいです。こちらは初心者コースの予定で全長で2.5kmぐらいでしょうか。コース取りの修正を加え、工事・造成をして行く予定です。それ以外に中上級者向けコースを予定しています。おそらく数年をかけて行くことになるかと思いますが、キッズコースやジャンプトレイル、スロープスタイルコース等もという話が出ています。

で、気持ちよく下った後は道路を登って来ます。コースが完成したら搬送等のサービス面も企画して行く予定です。詳細はこのブログで随時アップしていく予定ですが、今後の展開が超楽しみです。

明日からツアーが入っていますが、このブログを見たら発病必至の参加者は「ここも走らせてくれ!」となるんでしょうね。