秋晴れが続きますねぇ。朝から快晴。気温は上がるものの真夏程の暑さは無く、秋らしい過ごし易い日々が続いています。今日は秋の乗鞍ローカルネタを、、、

いつもながらに涼しげな善五郎の滝ですが、周りの木々の色が変わってきたせいか、秋らしいたたずまい。

そして蕎麦畑も蕎麦の実が実ってきました。刈り込んで束ねて乾燥させます。新蕎麦は10月末ぐらいですかねぇ。

そして秋といえば運動会。今日は地元の小中学校と地域合同の運動会が行われました。小1から中3まで合わせても40人程しかいない学校なので、地域の町会と合同で子供から父兄、そしておじいちゃん、おばあちゃんも一緒になって競技に参加します。自分の育った環境では全く考えられなかった事ですが、地域が学校と一緒になって行事を盛り上げる、地域の人がみんな顔見知りという乗鞍だからこその運動会でした。いろいろな意味で今の社会で求められているものがギュッと詰まっているのかもしれません。

ちなみにymknは消防団の一員として参加。見事パン食い競走で1位。そして消防団はムカデ競走で大人げなく、生徒チームをチギっていました、、、