今日から3連休なのに初日は生憎の雨。午前中は雨の中わざわざ来て下さったカップルの為に初心者向けレッスン。残念ながらトレイルは乗れなかったのですが、その分牛留池1周のネイチャーハイク+林道ツアーという形になりました。お昼頃には晴れ間も見えて期待させましたが、やはり雨。午後からのTTSツアーは予定を変更してトレイルビルディングを最初に行うこととなりました。

毎年恒例、トレイルストアの2泊3日のロングツアーですが、必ずトレイルメンテナンスのプログラムが入っています。なのでみなさんスコップ等土方道具持参。今回は松本市及びのりくら観光協会の行っている乗鞍バイクパーク(仮称)の建設に協力するという事になりました。こちらはその初級者コースの完成した部分をいつもと違う角度から。

今回の作業は中上級コース内のトレイルセクションの開拓です。全く新しくトレイルを作るという事で熊笹を刈り、その土を10cm程スコップ等で掘ってひっくり返すという手間のいる作業となりました。

しかしながら、さすがは総勢20名。1時間程でおよそ300mの作業はほぼ完了。このセクションは登りもあるので、中上級者が十分楽しめるようになるでしょう。

作業後はパーク内のコースを試走。 明日は天気も回復しそうなので秋晴れライドに期待大!