0263-93-1688 | 〒390-1513 長野県松本市安曇4306(乗鞍高原)

今日も穏やかに晴れた乗鞍。今年の秋はなんだかこんな陽気が多いような気がします。今週もノーススターはインターナショナルスクールさんでいっぱいです。

先週まで黄色い黄色いと言っていた紅葉ですが、赤も映えてきました。

今日はそんなインターナショナルスクールの生徒さんたちといつもお世話になっている雷鳥さんで蕎麦打ち体験をしました。今回は二八蕎麦という事で小麦粉2割、蕎麦粉8割で、まず蕎麦粉に水を徐々にまぶしていきます。

水分が全体に行き渡ったら、丸めて外側から内側へという感じで捏ねて打っていきます。手のひらを使っておよそ200回。

耳たぶぐらいの堅さになったら、麺棒を使ってのばします。ちなみに関東人はコシの強い蕎麦が好みだそうで、それに比べると乗鞍蕎麦は柔らかいと思います。これは好きずきですね。

大体全体的に1mm位の厚さにまで延ばします。それを折りたたんで、、、

専用の蕎麦包丁で切っていきます。

手動式蕎麦切りマッシーンなんぞもあったりします。

上手くいくとこんな感じ。

こっちは「頑張りましょう」な感じ。それでも生徒さんたちは結構食べてくれました。自分たちのを食べた後にプロのものと食べ比べて、「ホントに同じ蕎麦粉で打ったの??」という感想を頂きました。奥が深いもんです。10名以上集まれば体験も可能です。お問い合わせ下さい。