0263-93-1688 | 〒390-1513 長野県松本市安曇4306(乗鞍高原)

無事に帰ってきました。帰路は諸事情で東京から新潟へ。そこから車で乗鞍へ。総移動距離650kmの長旅となりました。 いきなり「鉄キチ」な写真ですが、新潟へは上越新幹線の「MAXとき」で。実は上越新幹線には思い入れがあります。というのも、生まれて初めてスキーをしたときに開業間もない上越新幹線に乗って「越後湯沢」へ。湯沢高原スキー場が初スキー場でした。それ以来30年雪の上に立たせてもらっています。

こちらは浦佐駅付近の車窓からの八海山。この辺りが魚沼産コシヒカリの名産地。お酒も有名ですね。この辺りの美味しそうな山はSPARK BDGでもお世話になっているTRIFORCEさんがバックカントリーガイドしてくれます。

そして新潟で用事を済ませて一路松本へ。途中で豪雪地帯を通過。こちらはかつてのアライマウンテン。クローズしてもう6シーズン経ちます。後数年高速が繋がるのが早ければ状況は違っていたかも知れません。スキー場跡を利用した大毛無山のバックカントリーは愛好家に人気です。

妙高のSAから。かなり雪がありますね。分けてほしいくらいです。

とも言っていられないので、今週末の日曜日22日はMt.NORIKURAのスノーパークでオープニングイベントが行われます。

ゲストライダーにはスプリングパークにも来てくれた、BURTONライダーの杉浦永介プロ。クリニックとバターボックスのミニコンテストのジャッジをしてくれます。