0263-93-1688 | 〒390-1513 長野県松本市安曇4306(乗鞍高原)

今日は予報通り1日穏やかに晴れてくれました。先週から天気予報とずっとにらめっこしていて、今週は月、火、水と天気が良さそうだったので、その内のどこかで富士見岳まで登れないかと企んでいました。標高2,800mまで上がるので、天気がよく、気温が高めで、風がない日を狙っていましたが、ビンゴでした。

前々から「頂上へ行きたい」と言っていたブラーデンとスチュアートを連れて、かなりのハイペースで登り、何と2時間半でリフトトップから富士見岳山頂へ到着。雪がハードパックされていて歩きやすかったのもありますが、頑張りました。先週前半の日射によるクラストに載った週末の雪の状態が気になりましたが、大丈夫なコンディションと判断し、山頂からドロップイン。山頂直下の60°近い急斜面はビビリが入りましたが、位ヶ原山荘までの大斜面をハイスピードでターン。パウダーとはいきませんでしたが、ハードパックされたバーンで快適でした。山荘で休憩をとり、ツアーコース出口まで登り返し。雪庇からドロップを楽しみ、樹林帯の沢部を経由してスキー場へ戻りました。この行程は経験者向けですが、これからのシーズンはコンディションが保たれる乗鞍ならならではのライディングが楽しめます。