0263-93-1688 | 〒390-1513 長野県松本市安曇4306(乗鞍高原)

今日は久しぶりに晴れ渡った乗鞍。しかも昨晩のパウダーで、コンディションはまずまず。風も少なく、今日はバックカントリー行きたかったなぁという感じでした。

久しぶりに顔を見せてくれた乗鞍岳の峰々。

コース外のパウダー。そこまでディープではなかったですが、朝の遅い時間でも残っていてくれてラッキー。

そしてこちらはパーク入口。ローカル、ビジター混ざって盛り上がっていました。乗鞍ローカルの皆さんの素晴らしいのは初めての方とか、ビジターの方にも気軽に声をかけてくれて、そのユル〜い雰囲気を作り上げていてくれる事です。いつもありがとう!

さて、本題のRed Bull Supernaturalですが、トラビス・ライスが企画したバックカントリーに人工的に作ったアイテムを散りばめ、スノーボードの総合的ライディングスキルを競う全く新しいフォーマットのコンペティションです。非常にRed Bull的と言ってしまえば簡単ですが、マウンテンバイクのRampageのスノーボード版といった感じでしょうか。カナダはBC州のBaldfaceで行われました。18名の蒼々たるメンツを前に、優勝は手前味噌感満々ですがトラビス・ライス。日本代表と言ったら本人は嫌がりそうな國母和宏(写真)が6位に入っています。

photo from Transworld Snowboarding

ちなみにこのBaldface、あのクレイグ・ケリーがガイドとして過ごした場所として有名です。自分がJAN Level 1を取得したときの講師の1人、廣田勇介氏もガイドとして勤務していました。「研修」と称して一度は行ってみたい場所です。