朝から乗鞍岳は見えるものの、何となくどんよりな天気。週末に向けての下見も兼ねてスタッフのトニーとバックカントリーへ行ってきました。

ハイクをしている間は風も穏やかで乗鞍高原も見渡せたのですが、丁度のこの写真を撮った森林限界付近に達すると雲の高さが降りて来て、風も強くなり、登頂も考えていましたが、ここでストップ。嵐が来る前に下ることにしました。

ハイクして来たツアーコースはハードパック&アイスコンディションだったので、樹林帯を落としていくことに。やはり乗鞍のツリーランはタイトです。

しかし、この作戦が大当たり。一昨日の降雪が沢部にしっかりと溜まっていたので、パウダーとはいかないまでも柔らかめの雪を楽しめました。

その後のナチュラルハーフパイプも堪能。やっぱり自然地形は楽しいですね。スキー場に戻ると森林限界で遭遇した嵐が追っかけてきました。突然風が強くなり、雪も横に降っていました。明日の天気が心配ですが、週末には降雪の予報。これはラストパウダーか??