今日は天気予報に振り回されました。昨晩の予報では半日以上雨。ところが朝から雨はあがり、テンションも上がり↑ これは行けるかぁ???

天気予報と窓からの眺めとトレイルコンディションとにらめっこ。お昼前にはトレイルのコンディションの回復が確認できたので、今シーズン初のMTBツアーを敢行しました。今日のゲストのみなさんは超常連さんのみなさん。でも久しぶりの標高1,500mのライディングで自分も含め息が上がり気味の図。それでも笑顔です。

ノーススターのMTBシーズンも始まったというところで面白いムービーを見つけました。既に見た方も多いかも知れませんが、Rocky Mountain Bicycles のフリーライダーThomas VanderhamとWade Shimmonsが普段のビッグバイクからXCバイクに乗り変えて、どこまでトレイルを攻められるかというムービーです。所々ドロップで止まって、「この高さなら行けるかなぁ?」 といった会話をしています。確かに世界中でも多くのライダーがXCよりのバイクに乗っている訳で、こんな風に乗れたらいいんでしょうね。でも、注意書きに「こういう乗り方はThomasとWadeだけですよ。真似せんといて!」と書いてあるところが面白い。