昨日から不安定な天気ということが報道されていますが、今日の午前中はスッキリ晴れて、時間もあったので近所のトレイルに走りに行きました。

今日は仕事が午後からということで自宅からスタート。トレイルランニングというよりも距離も短く、スピードも遅いので「トレイルジョグ」とこのブログでは呼んでいますが、いつもはバイクでシュッと走ってしまうトレイルもジョグするとゆっくりと楽しめます。

通称吊り橋の小径。短いけどお気に入りのトレイル。

最近気になっているのはやはりベアフットランニング。基本流行モノは大好きなんで、、、裸足で走るのが本道のようですが、Vibram Five Fingersに代表されるような裸足に近い薄い靴底で、つま先と踵の高低差が無いシューズでのランニングを指しているようです。色々と知り合いのランニングショップオーナーに話しを聞くと、「トレーニング用に1足持っておくには良いかも」的な回答が帰ってきました。バランスが良くなったり、足の筋肉が鍛えられたりといった効果はあるようですがメインのシューズには向かないようで、どうしようか悩み中です。まぁ基本は週1ぐらいで気持ちよく1−2時間走れれば良いので、もしどなたかベアフットシューズ使っていたら色々教えて下さい。

トレイルの途中で出くわすただの石ではなく、石垣=昔の牧場の境界

そんなこんなでオフトレ的にも走っている訳ですが、バイクとはスピードが違うので、木々や土、草の匂い等を感じられ、動物の鳴き声を聞けたりとより自然に溶け込める感じがます。バイクでは使わないトレイルを走ったり、新しいトレイルの可能性を求めて彷徨ったりと楽しみ方は無限大です。トレイルランはコンディショニング効果もあって、リフレッシュになります。興味のある方はMTBツアーの後にでも走ってみますかぁ?

絶妙なアップダウンが続きます。