先週末から良い天気が続いている乗鞍。梅雨の中休み? というわけで朝からガッツリトレイルメンテナンスをしてきました。

そのあと、子供の学校が早めに終ったので、娘とその同級生と一緒に初めてのトレイルライドに行ってきました。2人とも自転車に乗り始めて1年も経っていませんが、さすがは乗鞍っ子。最初は少し手こずったものの途中からはグイグイ進んでいきました。子供が一緒にライドできるぐらいに成長してきたのは嬉しいことです。我が家だけでなく家族でマウンテンバイクやスノーボードをするファミリーが乗鞍でも増えてきました。

話は変わって海外のトレイルの話しですが、マウンテンバイクというとカナダBC州を初めとした西海岸というイメージですが、何とアメリカはミシガン州のCopper Harborでもワールドクラスなトレイルがオープンしたようです。TREKAndrew Shandroがライドしていますが、映像を見る限りはかなり楽しそう。地元のトレイルクラブが組織されていてコツコツとトレイルを整備してきたようです。全長25マイル ≒ 40km!のトレイルネットワークだそうです。

こういったローカルのトレイルクラブ等が出来てくると、地元愛の醸成に繋がるでしょうし、ファミリースポーツとしてのマウンテンバイクやスノーボードという側面が確立していくように思います。アクションスポーツは比較的に派手な部分だけがフィーチャーされがちですが、先日紹介したStrength In Numbersでもコミュニティベース、ファミリーベースが描かれていました。そうやって徐々に “ライフスタイルスポーツ” として確立されていくのでしょうね。乗鞍でも目指していきたいところです。