雨ですねぇ。そんなときはゆっくりDVD鑑賞。180° South という作品はご存知ですか?

2年程前の作品で、国内上映されたときにBradが見てきて、「面白い」ということだったのでDVDを購入しましたが、見ずに時間が流れやっと最近見ることができました。まさにロードムービーといった作品で、patagoniaの創設者であるイヴォン・シュイナードとThe North Faceの創設者であるダグ・トンプキンスが40年前にカリフォルニアから南米パタゴニアへ「サーフ&マウンテンの楽園」を探しにいった旅がベースになっています。その記録映像にインスピレートされた青年、ジェフ・ジョンソンが2人の旅をトレースするように南米パタゴニアに向かいます。その道中で様々な人に出会い、様々なものを目にして、特にダグのパタゴニアでの環境問題への取り組みにフォーカスがあてられています。

映像が美しく、シンプルに面白い作品でした。こんなに長期のロードトリップは無理にしても、アウトドア好きの方はなんだか自然の中にいたいという気持ちが強いのかと思います。いつだかゲストの方と話していて、「そういえばアウトドア好きな人で精神的に健康な人が多くないですか?」という話しになりました。おそらくアウトドア好きな人は独立心が強く自分勝手な反面、1人でも定期的に外に出て、それこそ勝手に精神的にリフレッシュしている人が多いのではないかと思います。何か自分自身よりも大きな自然に触れることで自分の「立ち位置」を確かめているというか、、、木や土の匂い、肌で感じる暑さ寒さや風、色々な要素が精神的なリフレッシュをさせてくれているように思います。

patagoniaカタログ “14 stories” 人気の14製品とそれにまつわるストーリー

もし友達やご家族、職場やご近所で悩み多き方がいれば、この映画を見せて(もちろんノーススターでご覧頂けます)、この夏アウトドアへ誘いましょう。外に出れば何かが変わる、と僕は信じてます。