この週末は3連休。乗鞍もずいぶんと賑わいました。天気が日に日に回復して今日は晴れ。楽しいライディングになりました。

個人の常連さんと東京のM.D.S.さんの賑やかなツアーでした。そんな中で目を引いたのが今巷で話題の2013FOX Forx。Climb、Trail、Descentの3つのモードが切り替えられます。店長さんのRocky Mountain Elementにはその2013 FOXがインストールされていました。

そしてリアショックも、、、

しかもその3モード(C-T-D)を手元でコントロールできます。右グリップ上部のレバーがそれ。このハンドルバー周りを見てみると、ブレーキレバー、前後シフトレバーにシート高調整レバー、そしてそのショック用レバーと9個ものレバーが! こんがらかりそうです、、、

そしておフランスでは、ヨーロッパ初のクランクワークスが行われていますが、標高3,400mの氷河から標高差2,600mを700名のライダーが下り降りるというシンプルだけど、凄まじいレース。しかもトップは30分強で下ってしまうのだから驚き。まぁこういうシンプルなレースは盛り上がりますよね。