早くも2013シーズンのバイクの登場です。来シーズンの目玉は新登場のPROCESSですかねぇ。

ノーススターのパートナーであるKONAですが、来シーズンモデルが徐々に本国サイト上で発表されていあます。今回注目したいのはこのPROCESS。160mmトラベルのオールマウンテン/エンデューロモデルです。

最近この「エンデューロ」というカテゴリーがマウンテンバイクでは注目されつついます。先日、とあるメーカーの方と話していて、「エンデューロってどうなんですかねぇ、、、」という話題になりました。北米ではかなり流行っているようで、セツの故郷でもあるオレゴンではOregon Enduro Seriesというシリーズ戦が行われています。 要はトレイルを使った上りも下りもあるレースで、30分程の下りに5分程の上りが入っているステージを1日にいくつかこなすといった感じのレースです。

そのため使用するバイクは大体160mm前後のストロークのフルサスペンションバイクでガッツリダウンヒルをしながらもちゃんと上れるというのがポイントです。

個人的にはこのジャンルのバイクは大好きで、最もマウンテンバイクらしいかとも思います。日本でこのスタイルが流行るかどうかは別として、自分で上って下るスタイルはやっぱりいいですよね。そのうち乗鞍でこんなイベントが出来るといいですね。