おそらく日本で初めての「多目的トレイル」の看板がいがやレクリエーションランド付近のトレイルに設置されました。

良い天気の今日は常連さん&初めてのゲストのマウンテンバイクツアーでした。それぞれのレベルに合わせてのライディング。ymknは2組のカップルを担当。

やはり夫婦で一緒にライディングできるの素晴らしいですね。

今週の水曜日のことですが、おそらく日本初となる多目的トレイルの看板設置が行われました。場所はいがやレクリエーションランドのジップラインのある池の周り、サイクリングロードを経由してマレットゴルフ用の通路を通ります。

観光協会青年部と松本市観光温泉課の共同プロジェクト

試験運用的な意味合いが強いですが、歩行者、トレイルランナー、マウンテンバイカーが1つのトレイルをシェアして利用できることを目指しています。

優先順位、ルール、方向指示の3枚

マウンテンバイクでトレイルを利用する場合のルールは;

  1. 自己責任でライディングして下さい。
  2. 追い越し禁止
  3. トレイルは一方通行
  4. 雨天時、雨天後のトレイルコンディション不良時は走行禁止
  5. トレイル外走行禁止

の5つ。運用した上でルールの変更や追加等を検討していきます。小さな一歩ですが、着実に乗鞍のトレイルの多目的利用プロジェクトは進んでいます。乗鞍バイクパーク(仮称)と合わせて今後の展開に注目です。

トレイルの入口に分かり易く表示。何かカッコ良いですねぇ。

今月のBicycle ClubのShare The Trailのコーナーにも紹介されています。