Trail-Trail Mt. Norikuraというトレイルランニングのイベントが今月末に開催されます。

今日は午後からスッキリと晴れましたが、その分気温が下がり、今晩はかなり冷え込んでいます。夜空には天の川がクッキリ。りゅう座流星群(?)も見えるかも知れません。こう寒くなってくると、スピードの速いマウンテンバイクよりも暖まり易いトレイルランニングに気が向いていきます。まぁ冬も近づいて来るのでバックカントリーのハイクアップの為のスタミナ作りにも◎

というわけで今月末に行われるトレイルランニングイベントのご紹介。乗鞍では数年前までRun&Walkという走っても歩いても良いトレイルイベントの先駆け的なイベントを10年以上続けてきました。時代やトレンドの移り変わりでこの数年は開催していませんでしたが、今回改めてTrail-Trail Mt. Norikuraとして復活しました。

2日間のイベントですが、1日目はオプションの12kmのダウンヒル。2日目は15kmと30kmの2カテゴリーとなります。基本的にはレースではなく、トレイルを楽しむ為の「イベント以上レース未満」というスタイルなので、「レースはちょっと…」という方にも気軽に参加して頂けます。

トレイルランニングのイベントは各地で行われていますが、結構スキー場や林道を走らせるところが多く、なかなかシングルトラックを走れるフィールドは少ないようです。まぁ基本シングルしか走らないMTBerからすると不思議な話ですね。その点、乗鞍は調子の良いシングルトラックを繋げるので、トレイルランナーにとってはかなり面白いようです。

15kmならば、なんとかなりそうなので、自分も参加しようかと思っています。是非みなさんもいかがでしょう。

© Run&Walk Style