乗鞍岳でのバックカントリーデビューは春! 初心者、女性、お1人様、、、etc 大歓迎です!!

2012-05-24-IMG_1614

乗鞍岳・スプリングバックカントリーツアー

春のバックカンントリー、個人的に大好きです。湿雪になるために厳冬期の乾雪表層雪崩のようなリスクは下がってきます。春と言えど雪崩リスクを低減させる行動は当然必要ですが、何より陽気が良くなるのでハイクも楽になります。ゆっくりハイクして春を体中で感じられるのがいいですね。そして、かなりの確率で雷鳥に会えたりもます。

ライディングはラッキーだとパウダーということもありますが、基本ザラメ雪です。その日のコンディションで固くなったり、柔らかくなったりはしますが、「この時期でもかなり滑れるねぇ」という感想を持ってくれる方が多いです。パウダーとは違いますが、このザラメが楽しいんですよ。是非一度お試しあれ。

コース的には位ヶ原山荘(2,350m)からこの時期だからこそ、乗鞍岳主峰の剣が峰(3,026m)を目指すことが多いですが、その他にも富士見岳(2,817m)や大黒岳(2,772m)から位ヶ原山荘まで一気に滑り降りるのはかなりアドレナリン系です。また5月初旬の期間限定ですが、沢筋をの自然地形を攻めるナチュラルハーフパイプのライディングもガイドツアーならではの魅力です。

いやぁ、ブログ書きながら滑りたくなってきました。ノーススターのスプリングバックカントリー、ご参加お待ちしています。