梅雨の合間を縫って、乗鞍バイクパーク(仮称)のトレイルメンテナンスを行いました。

乗鞍高原のいがやレクリエーションランド内のスキー場部分に松本市と協力し、3年前からマウンテンバイクコースを造成してきました。トレイルカッターのマーシーが監修し、初心者向けコースと中上級者向けコースの2本が昨年完成しました。のりくら観光協会青年部ではそのプランニングから関わってきました。

スキー場内にコースが広がる

スキー場内にコースが広がる

ymknはその青年部のメンバーですが、それ以前、ノーススターのマウンテンバイクツアーが軌道に乗り始めた7年程前から青年部のメンバーにマウンテンバイクを楽しんでもらうことから始めて、マウンテンバイクというものが、乗鞍の新しい観光資源のひとつになる可能性を探る取り組みを共にしてきました。

バンクがいい感じに仕上がりました。

バンクがいい感じに仕上がってきました。

青年部のメンバーとして、またこの地域の一員となれていることに感謝しつつ、マウンテンバイクで地域に少しでも貢献できたらという思いで、今回のエンデューロレースを企画しました。そしてこの企画の為に今日は青年部のメンバー総勢13名で1日がかりでバイクパークのコースのメンテナンスを行いました。

今日はさすがの乗鞍も気温が上がりました。おかげで大量発汗。

今日はさすがの乗鞍も気温が上がりました。おかげで大量発汗。

草刈りをして、コースにレーキをかけて、をひたすら1日繰り返しました。土壌が土というよりは小石混じりの土なので、手間はかかります。それでも一緒に汗を流してくれた青年部のメンバーに感謝です。

青年部とは名ばかりなので、終了後はみなさんお疲れでした。

青年部と言いつつ青年は少ないので、終了後はみなさんお疲れモードでした。

乗鞍MTBエンデューロ、ご参加お待ちしています。