この週末は岐阜のバイクショップ、TOMOSさんのツアーでした。なんと多くのメンバーが自走で乗鞍へやってくるという強者ぞろいのショップさんです。

そんな風に言ってしまうと、初心者は近寄りがたそうな感じがしてしまいますが、今回のメンバーもロードバイクを始めて数ヶ月の方からロードもマウンテンもこなすベテランまで20代〜50代と幅広いメンバーです。バイクショップさんのツアーでいつもいいなぁと思うのは年齢や職業、役職に関係なく、『自転車』というキーワードでつながっているコミュニティがそこにあることです。今回もベテランのライダーが初心者に色々とアドバイスしているシーンが見られました。

みんな仲良しの図

みんな仲良しの図

1日目は初級者向けのツアー。クリニックスタイルでスタートです。でも、さすがはロード乗りのみなさん。あっという間に上達して、いつものMTB101よりも長い距離を走りました。2日目は1日目にロードで180km近くを自走してきたメンバーも加わり中上級向けツアー。

天気が微妙で、多少雨にも降られましたが、何とかツアーは続行。トレイルコンディションも悪化すること無く、なんとか最後までツアーを敢行できました。ツアー以外にもロードオンリーのメンバーは乗鞍岳を目指して登り上げました。

やはり雲が低いですね

雲は重め、気分はアゲめで

最近はこんな感じでロードもマウンテンも楽しむグループが増えています。今回嬉しかったのは昨年のこのツアーで初めてマウンテンバイクを挑戦して翌日にはショップでマウンテンバイクの購入を決意。そのバイクでツアーに参加してくれたゲストがいました。何ともガイド冥利に尽きる嬉しい話です。マウンテンバイクでも、スノーボードでも、また登山やクライミングでもその楽しみをしっかり伝えられるガイディング、インストラクションをしていきたいものです。

このTシャツで来ると、搬送に乗れません(ウソ)

このTシャツで来ると、搬送に乗れません(ウソ)

というわけでこちらは、ツアーのムービー。2日目の午後はいつになくハイペースで走ったのが分かるかと思います。ともあれ楽しいツアーとなりました。