台風の予報で振り回された感のある先週末、ノーススター最大の28名でのツアーとなりました。

毎年恒例となっている東京のトレイルストアさんの3連休を利用してのマウンテンバイクツアー。ところがツアー開催1週間前程から台風の予報。ムムム、これはまずい! しかも話では今年のイベントは全て雨でヤられているらしい‼︎ 例年はライドのみならず、トレイルメンテナンスもプログラム入るスケジュール。今年はスケジュールを変更してライド優先で対応することに。ツアーが近づくにつれて予報が変わり、台風の到着予定が遅れて最初の2日間は素晴らしい秋晴れでのツアー開催。しかも、乗鞍高原内は紅葉のピークがスタート。サイクリングロードを流しているだけでも、色づいた木々に圧倒されます。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=D3ySr_DyHDs&w=560&h=315]

 

今回は毎年参加してくださる常連さんに加え、初ノーススターの方も多く、賑やかな顔ぶれ。マウンテンバイクに乗り出して間もない方から、10-20年選手まで。経験、ライディングレベル&スピードでグループ分けして、それぞれのペースで楽しみます。初級者グループはクリニックからスタート。基本に忠実なライディング。経験者は上りも下りもいいペースで、飛べるところは飛んで、ガイドもテンション上げ気味のライディング。やっぱりマウンテンバイクは楽しぃい‼︎ 最終日は朝から雨になってしまったものの、台風を押さえ込んでガッツリ走った2日間。みなさん満足のツアーだったかと思います。

さぁノーススターのマウンテンバイクシーズンもあと数週間。来週末&ファイナルのThank You “裏メニュー” MTBツアーはまだまだ空きがありますので、紅葉シーズンのライドを一緒に楽しみましょう!