バックカントリーツアー受付中です。初心者向けツアーは特別に1日で行います!

ここ数週間の寒波で乗鞍岳周辺のバックカントリーエリアも随分と整ってきました。今日はガイド仲間とバックカントリーシーズン初めの研修&新ルート開拓へ平湯方面へ。今回のメンツはLOOPLINEのTanさんとSANGAのRickey。昨シーズンから「ガイドの休日」と称してあちらこちらへ出没。研鑽?を深めています。

スプリットボードガイド三人衆

スプリットボードガイド三人衆

今回は以前から気になっていた、とあるエリアへ。数日前の雨の影響はあるものの、前日からの降雪でまずまずのコンディション。積雪コンディションを逐一チェックします。

スプリットでズンズン進む

スプリットでズンズン進む

3人とも初めてのルートなので、進みながら地形図&GPSで現在地をチェックしながら狙うポイントまで進みます。

地形図は必携

地形図は必携

広葉樹と針葉樹の入り混じる樹林帯をある程度ハイクしてから尾根部分をライディング。斜度が少ないのでポールを持ちながら進みます。そして、狙ったポイントからドロップイン!

スキーじゃありません

ポールを持っているけど、スキーじゃありません

斜度と樹間がいい感じの斜面をライド。結構タイトなところもありましたが、地形的にもかなり面白いライディング。今後ツアーに加わることが決定です。しっかり研修もした証拠はこちらから。

タイトなツリーもあり

タイトなツリーもあり

結局2本のハイク&ライドとなりましたが、沢筋に雪が付いていなかったり、民家の裏ハイクアウト時に足がはまって動けなくなったりといったシーズン初めらしいハプニングもあり、笑いが絶えない研修となりました。

BURTON Family Tree Landlord Split 163

BURTON Family Tree Landlord Split 163

そして今回のお供はLandlord Sprit 163。Channelシステムで自在にバインディングの位置と角度をセットできるのが魅力のこのボード。昨シーズンまで使用していたFreebirdに比べるとフレックスが若干硬くなり、よりレスポンスが機敏になった印象を持ちました。今日のようなツリーランではコントロールしやすかったです。こちらもFamily Tree デモセンターでお試し可能です。

年末年始のバックカントリーツアー

さて、本題のノーススターのバックカントリーツアーですが、12月30日(火)より開催です。既に12月30日(火)〜1月4日(日)は宿泊も埋まりつつありますので、通常2日間開催のビギナーバックカントリーを1Dayでも開催可能とさせて頂きます。1Dayご希望の方は予約フォームのメモ欄に「1Day希望」とご記入ください。初心者、女性お一人でもお申込みいただけます。位ヶ原山荘泊ツアーも日程によっては可能ですので、お申し込みはそれぞれ以下のリンクから。

ビギナーバックカントリー申し込み

バックカントリーツアー申し込み

ご参加お待ちしています‼︎