0263-93-1688 | 〒390-1513 長野県松本市安曇4306(乗鞍高原)

乗鞍高原でのマウンテンバイク体験はノーススター! 初めての方から経験者までレベルに合わせてガイドします。

ゴツゴツしたタイヤにサスペンションが付いていて、オフロードを走るのには最適な感じのマウンテンバイク。CMなどでのアウトドアなイメージや、急激な坂を猛スピードで下ってるイメージ等々印象はそれぞれだと思いますが、始めるにはどこで、どんな風に乗っていいか分からないという方が多いかと思います。そんな方はまずノーススターへ。初めての方にはマウンテンバイクファンライド初心者向けマウンテンバイクツアーに挑戦してもらっています。

夏の高い空の元、仲間とのマウンテンバイクは最高!

マウンテンバイクファンライドは小学校1年生から参加できる比較的ライトな90分のマウンテンバイクツアー。最初に機材の使い方、バランスの取り方などをレクチャーを受け、サイクリング感覚でスタートします。最初は舗装されたサイクリングコースを進みますが、ツアー後半には比較的平坦なオフロードに挑戦してもらいます。普段あまりスポーツをされていない方でも高原の爽やかな風を感じてもらえるライトなツアーです。

女子グループでのファンライド。こんなツアーはガイドのテンションがアガります↑

普段からスポーツをされている方や、とにかくしっかりとマウンテンバイクに挑戦してみたいという方には小学校4年生以上から参加できる初心者向けマウンテンバイクツアーがおすすめです。およそ3時間のツアーで、最初に1時間ほどじっくりと機材の使い方や下り方、障害物の避け方や乗り越え方など、ファンライドの内容よりもより本格的な基本スキルをレクチャー。その後比較的平坦なオフロードからスタートし、ゲストのスキルや体力に合わせたトレイル(山道)に挑戦してもらいます。ツアーが終わる頃にはもう立派なマウンテンバイカーです。

基本レッスンの様子。ママチャリとは違いもいっぱい。

マウンテンバイクを初めて間もない方や「岩はちょっと、、、」、「大きな段差は苦手、、、」といった課題をお持ちの経験者には自分に合ったペースでのツアーが初中級者向けマウンテンバイクツアーです。とにかく丸1日気持ちよく走ってもらうことがこのツアーのゴール。マウンテンバイクは自転車なのでバランス感覚の良い方やロードバイクの経験がある方であれば乗り始めることは比較的簡単です。乗れてしまうだけに意外とスルーされてしまうのが「基本技術」です。基本姿勢やバランスを少し修正するだけで格段にレベルアップしてマウンテンバイクがもっともっと楽しく、そして気持ち良くなります。最近は王滝(マウンテンバイクの長距離レース)に挑戦するライダーで「上りは得意だけど、下りが苦手」という方の利用も増えていることを付け加えておきます。

岩岩セクションもガイドのアドバイスでクリア

そしてマウンテンバイクに乗り慣れているライダー向けには上級者向けマウンテンバイクツアー。こちらのツアーはテンポの良いペースで流れのあるライディングを楽しむツアーです。上りも下りもスムーズにこなし、なるべく距離を走りたい中上級者にお勧めです。

スムーースに!

どのガイドツアーもお一人でも、ご家族や友達、仲間同士のグループでも参加できます。申し込みが一人の場合はプライベートツアーになる場合もありますし、他のグループと一緒のツアーになる場合もあります。複数のグループを一緒にガイドする場合もあります。どちらにしても経験豊富で、国際資格を所有するガイドたちがゲストのライディングの経験や体力に合わせてペースやコースを調整するので、どなたでも安心してツアーに参加していただけます。

初中級者に好評のBradツアー。ご希望で ”滝見ライド” も可。

このブログを書きながら、改めて自分なりのマウンテンバイクの楽しさについて考えてみました。マウンテンバイクには色々なスタイルと楽しみ方がありますね。やっぱり自分は基本的に下りが好きです。車やリフト、ゴンドラを使って下りだけ回せれば最高かもしれませんが、ツアー以外では自分で上って、自分で下ることが多いです。そうなると1本が貴重で、どれだけ自分の理想のラインを走れたかというのがポイントになってきます。タイムを競うわけではないので、いかにナチュラルにスムースなラインで、バンクのどこを走って、どこでジャンプして、、、なんかスノーボードと近い感じがしますが、その理想のラインがすべてバシッと決まった時(実際シーズンに数回ですが)は最高に楽しい瞬間ですね。

Rikiyaガイドの本気ライド

そんな瞬間をゲストの皆さんにも体験してもらえたらと思っています。今シーズンも最高のラインを目指しましょう!

“バンザイ” ライド‼︎ どんなスキルの方でも楽しんでもらえます!