朝から松本で震度5強という地震で連絡を下さった方々もいらっしゃいましたが、ノーススターは全く大丈夫です。乗鞍自体はほとんど揺れずに地震に気がつかなかった地元の方もいたぐらいです。乗鞍高原は堅い火山の岩盤の上にあるので地震があってもさほど揺れません。ご安心下さい。

そんな乗鞍は今日もいい感じで晴れて、日中は30℃近くまで上がり、夕方には夕立という分かりやすい山天気でした。今日は1日外で作業。このリポートは後日になりますが、ご期待下さい。

さて、2012モデルのプロトタイプがKONAの本国サイトからポロポロとリリースされています。今シーズンTanukiという日本名のモデルが発売され、即完売したのですが、今度は「SATORI = 悟り」です。モデル名はKONAらしくハワイアンにして欲しいですが、名前だけでなく見た目が非常にKONAらしくない(?)モデルです。

KONAは29インチのMTB = 29erの製造には既に8年の歴史があり、モデルも多く、かなりのノウハウを蓄積しています。Satoriの面白いところはリアサスペンションシステムが伝統の4-Bar Linkではなく、シンプルなプッシュリンクを採用しているところです。

リアはトレンドの10速を採用。チェーンステイも短く、テクニカルなトレイルでも扱いやすいデザインになっているようです。

KONAのMTBというとチェーンステイとホイールベースが長く、カナディアンバイクらしい高速安定性を求めたモデルが多かったのですが、来シーズンはよい意味トレンディな日本人にも扱いやすそうなモデルが出て来そうです。先日取り上げたEntourageもそうですが、個人的には見た目もかなり好みです。来シーズンのKONA、かなり楽しみですね。