今日は何とか気温も上がって日中はポカポカと過ごし易い陽気になりました。1日中乗鞍岳もクッキリ見えました。今週もインターナショナルスクールさんがいらしていますが、今日はノーススターには珍しくクラフトのアクティビティを行いました。

ノーススターでもオリジナルのクラフトアクティビティがあるのですが、4時間に3つのアクティビティをローテションさせるという時間的な制約で、地元の同業者ODSSさんにヘルプをお願いして短時間でも可能な箸作りクラフトプログラムです。基本的には、四角い竹材料(右)を削って自分の好きな形(左)の箸にしていきます。

 

まずは角を削って、、、

ある程度形の出たところでヤスリをかけていきます。

そして箸袋も三角の布を縫って作ります。最後にループになる紐とボタンを付けて、、、

こんな感じで出来上がりです。生徒さんたちは他のアクティビティもあったので、1時間半で作り上げましたが、ymknはインストラクターの通訳をしながら、3グループがローテーションしてくる全ての時間を費やしたのでかなり凝ったものが出来ました。なかなか出来にチョー自己満足です。出来上がった箸は妻にプレゼントします。