今日も素晴らしく快晴。朝食後すぐにインターナショナルスクールの生徒さんたちと上高地へ。3,000m級の山々に囲まれている上高地は朝日が入りにくい為に午前中はかなり気温が下がっています。

乗鞍から上高地まではマイクロバスで移動。大正池で降りてハイクスタート。

焼岳、大正池、カモ。来春はこの焼岳を滑ってみたいと思いを巡らせます、、、

紅葉も今がピーク。観光客も多めです。

イワナに、、、

キツツキ。今回はサルはいなかったですねぇ。

穂高連峰クッキリ

大正池から梓川左岸を明神池まで。明神橋からの明神岳。この明神池にあるのが穂高神社で上高地は神河内や神降地と書かれたとか。

そしてバスターミナルまで戻るおよそ10kmの代表的なコース。まぁ中学生にはこのハイクの良さはちょっと早かったかな。で、今日のmyおやつは、ガトーフェスタハラダホワイトラスク。これが美味い! 基本ラスクがメインで成り立っている会社ですが、季節限定商品なぞもあり、贈答品にもお勧めです。ブルボン王子(分からない方はスタッフに聞いて下さい。)も大満足。なんだか分からないまとめですが、よい天気の元、素晴らしいハイクとなりました。