最近は梅雨のためかアクティブな内容が少ないノースのブログですが、今日もノンアクティブです。失礼。先日のRun&Walkの準備の時にスタッフに振る舞われたお弁当ですが、これが抜群に美味かったので紹介します。

観光センターにある、乗鞍うまいもの工房=通称“やいや”が作っているお弁当ですが、これがシンプルで美味しい。ご覧の通り、見た目的に特別な感じはしませんが、一つ一つの出汁だったり、ちょっとした味付けだったりが絶妙でとても素晴らしいお弁当に仕上がっています。

乗鞍の旅館のおかみさん達が作っているのでもちろんですが、乗鞍の良さの一つはそういった“普通に美味しいもの”があるというところだと思います。なかなか写真等では伝わりにくいのが残念ですが、ご近所の旅館からもらったりするちょっとした漬け物だったり、煮物だったり、一口食べると美味しさがダイレクトに脳天に届いて、思わず「ウーンっ」と唸ってしまいます。

お弁当はノーススターからも注文可能です。乗鞍にお越しの際はぜひ試して下さい。