サッカー日本、W杯予選リーグ突破おめでとうございます。おかげで今日は眠かったですね。

さて、もしかすると多くの人は「そんな事知ってるよ」と言うのかもしれませんが、みなさんはブレーキとシフターの取り付けボルトをどの程度まで締め付けていますか? 最近うちのスタッフから聞いて何気に目から鱗、耳から耳くそだったのですが、ブレーキやシフターの取り付けボルトの締め具合を締めすぎず、なにか強い衝撃が加わった時には動く程度に締めておくと良いそうです。その理由はもうお分かりだと思いますが、OTB(転倒)してブレーキレバー等を何かにぶつけた際にレバーの破損等から防ぐことが出来ます。

ちなみに自分はSAINTを昨年から使っているのですが、トレイルバイクだとさすがに4ピストンのブレーキパワーは強すぎます。そんなときはローターを180mm に落とすと良いようです。こうする事でSAINTのコントロール性能をトレイルバイクでも実感できます。お試しあれ。