天候には恵まれなかったRun&Walkですが、それでも300名の参加者がイベントを楽しんでくれました。

観光センターで行われた前夜祭は例のごとく参加する宿がそれぞれの得意料理を持ち寄ります。一度に多くの宿の料理を食べられるのはRun&Walkだけの贅沢。ノーススターはデザート担当。ラバーの手袋で自然と手がオネェになるスタッフの図。

和太鼓演奏あり、

主催者の一人、Run Walk Style店長“オラオ”さんボーカルのバンド演奏あり。食べて楽しめる前夜祭でした。

今回はTHE  NORTH FACEのプロトレイルランナー達も参加。当日はコースを逆走してハイタッチして参加者を応援。左から横山峰弘選手、オラオさん、佐藤浩巳選手、松本市役所勤務の大内直樹選手、Run Walk Styleの平田明寛選手。

小学生から80代までが走っても歩いてもOKのこのイベント、10Kmのコースを自分の決めた目標で周回します。それぞれが自分なりのスタイルで乗鞍のトレイルとイベントを楽しみました。

もうひとつの目玉はエイド。完走より“完食”という人が多いくらいに充実しています。

レースではないので、それぞれのペースでゆるーく楽しめるイベントです。自分の決めたゴールをそれぞれが目指します。ゴールではみんなが迎えてくれます。

もちろんレースで順位やタイムを競うのも良いのですが、スポーツ自体を“楽しむ”という意味ではかなりアリなイベントです。以前にあるバイクショップの店長さんが「スポーツというとレースとか競技と考える人が多い」と言っていました。競う事も楽しみの一つだとは思いますが、純粋にそのスポーツをする事で「楽しいっ!」と思える瞬間が大切だと思います。そして何よりその楽しみを一緒にできる仲間がいるという事が最も大切だと思います。そんな空間をノーススターで過ごしてもらいたいです。