昨日は晴れ、今日は雨、明日の予報は晴れとめまぐるしく天気の変わる乗鞍です。今週は学校さんがノーススターでいわば「修学旅行」といった形でステイしています。多くの学校がノーススターのMTB、クライミング、ロープスコースといったアクティビティを3日〜5日間の研修旅行に取り入れています。しかしながら、雨が降るとなかなか思い通りにプログラムが進まないのも事実。今日はそれでも三本滝からノースススターまでの下りメインのハイクをしました。

雨の乗鞍は霧が立ちこめて幻想的な風景を見せてくれます。

山は見えないですが、ちょっとした新しい発見もあります。特に牛留池上部の「原生林の小径」は美しいですね。しっかりとレインジャケットを着込んで、雨の散策も楽しんで下さい。