これからいよいよシーズンインという時期ですが、先月30日に立山で雪崩が発生し6名の方が巻き込まれたのはみなさん既にご存知だと思います。色々と情報が錯綜していて、ネット等の情報やガイド仲間からの情報以上には分かりかねます。この場で事故の検証をするつもりはもちろん無いのですが、雪崩に巻き込まれ、重体だった方は昨シーズン一緒にトレーニングを受けた仲間でした。残念ながら本日午前、搬送先の病院で亡くなられたそうです。

若いながらも経験もあり、白馬でガイドとして活躍していました。明るいキャラクターで魅力的なガイドでした。それだけに非常に残念です。

今シーズンも多くの方が「自由」を求めてバックカントリーに入られると思いますが、そこには必ず「責任」が伴うということを忘れないようにしましょう。

亡くなられたお二人のご冥福をお祈りします。