今日も降る降る雪は降る。晴れの予報が雪に変わりました。昨日は日が射していたのでパウダーも若干クラストしていますが、今晩は多少降りそうなので明日は多少のパウダーは期待出来そうです。

さて、今日はスキー場で乗鞍大雪渓Web Siteさんに会いましたが、山の上の方もまずまずのコンディションのようです。雪崩というと何度となくこのブログでも触れていますが、地形の読み方、積雪コンディションが大切です。日本雪崩ネットワーク(JAN)では各セミナーやトレーニングキャンプの開催と書籍の販売をしています。先月発売された「雪崩リスク軽減の手引き」ですが、やっとゲットしました。

まだ全て読み終わった訳ではないのですが、96ページとさっと読める厚さとぎゅっと詰まった内容でいかに雪崩リスクを軽減してライディングをするかという事が非常に分かりやすく解説されています。上の写真の「雪崩ハンドブック」は内容が少しプロ向けですが、「雪崩リスク軽減の手引き」は幅広い層にお勧めです。中に使われている写真は新しい写真が多く、昨年乗鞍で起きた雪崩事故後の調査写真も使われています。

ノーススターのバックカントリーツアーではブリーフィングの時にいつも「ガイドの仕事はみなさんを無事に連れて帰って来る事です。」と言うのですが、それはバックカントリーでのライディングを楽しまれる全ての方に言える事だと思います。自由には責任が伴います。

Have a great riding!