都内は桜が満開です。休暇+出張で数日間都内に滞在してます。普段はこのブログであまりパーソナルな内容は書かないのですが、今日は先日亡くなられた夫婦で大変お世話になった方の記念会に出席しました。

その方はお世話になったご夫妻の奥様で、この方々がいなければ今のymkn家は無いと言えるぐらいに夫婦でお世話になりました。葬儀はご家族だけの密葬でしたが、記念会は少し時間を置いて今日行われました。様々な方々がそれぞれの思い出を語られましたが、アメリカ人のご友人が故人との思い出をその方の名前の頭文字を使ってアメリカ風に上手に表現されていました。故人は、、、

  • Helper: 助け手
  • Inventer: クリエイティブ
  • Servent: 仕える者
  • Active: アクティブ
  • Know all: 知識深い
  • Overcome: 困難を乗り越える

という方でした。60代で若くしてなくなられたのですが、本当に素晴らしい方で、良き妻、良き母で、関わる多くの女性のお手本となるような方でした。

ふと考えたのは、自分が死んだ時にどのように表現してもらえるかということでした。震災から明日で1ヶ月になります。震災を通して「生と死」ということを考えた方も多かったのではないかと思います。自分がどのように生きて、周りの人にどのような影響を与えるかでどう表現してもらえるかが決まることでしょう。しっかりと生き、しっかりとしたホスピタリティサービスを心がけていきたいものです。

桜の綺麗な日曜日でした。