今日も微妙な天気。草刈りをしていると雨が降りだし、思った程に作業が進みません。さて、今日のタイトルのトライアスロンですが、別に全くやる気はないのですが….

トライアスロン専門誌に載ってしまいました。というのも先日のShimano XT ライドキャンプのメディアグループの際にガイドさせて頂いたのが、トライアスロン・ルミナという雑誌の方々。なんで彼らがマウンテンのメーカーイベントに?と思うかもしれませんが、エクステラというトライアスロンのオフロード版も人気が上がってきているということで、マウンテンバイクの情報も必要だということでした。

誌面ではXTの情報に加え、トレイルの問題も扱ってくれています。実際のエクステラのレースでは、マウンテンは乗るより担いで走る人が多いという状況もあるとか? まぁどういうところを走るのかってこともあるのでしょうが、トレイルランとスイムに比べるとマウンテンバイクのトレーニングはしにくいでしょうね。ノースのスタイルは下ってなんぼですが、極稀に「王滝の練習したいのですが…」とか「登りのトレイルはありますか?」という問い合わせをいただきます。そういった場合には対応しきれないので、マシュンシーナックを紹介しています。

こういうエンデュランス系のスポーツには「超人」が沢山いるのでいつも驚かされます。同じマウンテンバイクでもそれぞれの楽しみ方のスタイルが違うのは面白いですね。個人的には下れないなら登りません。