今日も素晴らしい天気。その分週末が怪しい感じになって来てますが、発病必死の方々のパワーで秋雨前線を吹き飛ばしてくれる事でしょう。さて、先日に続いてまだ少しフィンランドネタで引っ張りたいのですが、、、

新婚のセイヤ&Anniが住んでいるのがヘルシンキから約2時間のタンペレという人口20万人程の街です。先日のブログで少し紹介した通りの美しい街ですが、その町外れの湖のほとりにはBMXコースがありました。

スタートから2連ジャンプ – バンク – 3連ジャンプ – バンク- ウェーブ – バンク- ストレートといった感じのレイアウト。3つ目のバンクからは3連のプチジャンプセクションもあります。

そしてその隣には小さいながらもスケートパークが。BMXライダー達が楽しんでいました。

日本でもパブリックのスケートパークはありますが、BMXコースは少ないかと思います。元スノーボードスタッフのダニエルも通っていたことがあるようです。こういった土壌があるからこそマウンテンバイクパークが成り立つのかもしれません。日本でももう少しこういったスケートパークカルチャーが広がってくれるといいですね。そんなフィンランドの代表的なバイクパーク、LEVIの動画がこちらです。あまりに遠方で今回行くことができなかったのですが、動画を見る感じでは良さげなパークです。乗鞍発でそんなカルチャーを広げていきたいですね。