朝方は多少ぐずついた天気も午後には持ち直し、涼しく秋らしい気候が続いています。明日はいよいよバンフマウンテンフィルムフェスティバルという事で、星空のもと開催される映画祭に期待出来そうです。さて、乗鞍バイクパーク(仮称)ですが、Trail Cutter = マーシーが監修し地元の建設会社の方が日々作業を続けています。

作業は10日程行われた状況で、作業工程はまだまだ続きますが、取りあえずある程度完成した部分を走らせてもらいました。基本的にはラインに沿って斜面を削り、手作業で谷川に5%の傾斜を付けて水を流すようにしています。この繊細なショベルカーコントロールは圧巻です。

作業が完了している部分は3連バンクターンからスタートします。

上から見下ろすとこんな感じ。

その後はストレート部分がターンで上手く組み合わされて、、、

またバンクターへと続いていきます。

こちらがバンクターン出口付近。まだ全体の5分の1程度しか仕上がっていないですが、フローの良い「最高に楽しい!」コースに仕上がっています。あまりに楽しくて4回程おかわりしてしまいました。

こちらは作業を進めてくれている地元のスノーボーダーであり、ymknの “パパトモ” でもあるYTGさん。マウンテンバイクはまだまだこれからですが、さすがはボーダー、センスがピカイチです。今日はマーシーも訪れ、作業が進んだようです。益々今後の展開が楽しみです。