山頂付近の道路の凍結が心配されましたが、朝6時に予定通りスタートを切ることができ、気温が上がった日中はライドは快適で、38名の参加者中35名が完走する事ができました。

セレブレーションのディナーがスタートすると、ノーススターのダイニングにハイファイブで入って来る参加者達の顔は充足感で満ちあふれていました。およそ走行距離160km、総獲得標高差4,000mのセンチュリーライドは間違いなく日本一のセンチュリーライドでしょう。このイベントの趣旨の通り一人一人がチャレンジし、単純にいくらかを寄付するだけでなく、痛みを伴うタフなライドでガンや震災で苦しむ方々にほんの少し寄り添うことが出来たかと思います。

サポートスタッフにはノーススタースタッフだけでなく6名のボランティアが参加し、12時間の長丁場を共に支えてくれました。

ディナーの乾杯は「LIVESTRONG!」。 生きる事の意味やそれに伴う痛みや悲しみ、そして喜びを考えた1日でした。

因にトップのライダーは午後3時過ぎにゴール(約9時間)。その後もう一度乗鞍の頂上まで登ったとさ。