いやぁ完璧な週末でしたね。土曜日の朝には雨が雪に変わり、そのままずっと降り続けて膝パウダーになりました。

2週間程前にもこれが最後か? と言っていましたが、ガッツリ冬型の気圧配置で降ってくれました。今シーズンは冬型になっても風だけ強くて降雪が無いパターンが続いていましたが、この週末は大当たりでした。

そんな訳で今日は初心者バックカントリツアーへ行ってきました。スキー場トップに着くと、先客の20人近い団体さんがいましたのでパウダーをラッセルしてもらえたお陰で、快適なハイクとなりました。

森林限界まで到着すると風も強まり、ほとんどのパーティがそこでストップ。何回も登り返してツアーコース出口の急斜面を楽しんでいる方もいました。膝上パウダーで積雪の安定性もまずまずということで我々のツアーはゆっくり下って来ました。なかなかディープなパウダーに苦戦するところもありましたが、初バックカントリー頑張って頂きました。またリベンジをお待ちしています。