Strength in Numbers はご覧になったでしょうか? 世界中のトレイルでのライディングシーンが納められていますが、その中でもスイスでのライディングは秀逸です。

あるバイクメーカーの方に聞いたのですが、ヨーロッパではマウンテンバイクがブームになり、各地のリゾートではバイクパークやトレイルが広がっているようです。様々な事情が重なっているようですが、まずは基本的に「ツール・ド・フランス」に代表されるように自転車文化が広く根付いていることがベースになっています。

photo by  Mattias Fredriksson

かつては夏のバケーション時にはスイスの氷河でスキーというのがある種の定番だったようですが、その人気が落ちてきているようで、その分のお金がマウンテンバイクに流れているという見方があります。更にその肝心の氷河が温暖化で年々減少してきているという状況もあるようです。

そのため氷河スキーがメインだったリゾート地ではトレイルの整備を急いでいるという話しがあります。ともあれ、Strength in Numbers ではそんなスイスのトレイルでのライディングが紹介されていて、そのセグメントが公開されています。

http://youtu.be/6c7EcnG5p4g

ノーススターの元スタッフのスイス人と以前にチャットしたときに、「今日は標高差3,000m(!!)走ってきたぜぇ」と言っていました。いつかは行ってみたいですねぇ。