すっかり雨にやられているお盆ウィークです。ツアーも思い通りに催行できずに、我慢な日々を送っています。

「盆雨(ぼんう)」ですが、盆をひっくり返した雨という意味だそうです。時よりそんな雨が降る乗鞍。盆雨 in お盆ウィークとシャレになっていません… 泣;;;

そんな中でもお休みを乗鞍高原で過すべく多くのゲストの方にロッジ&ツアーをご利用頂いています。

今週の唯一の晴れは13日(水)のみ。もちろん雨が降ってもマウンテンバイクをすることは可能です。しかし、道幅の狭いシングルトラックを雨の日に使用すると土が柔らかくなっているところに、マウンテンバイクのタイヤでダメージを加えることでその部分の土が雨と一緒に流失してしまいます。そうするとトレイルがどんどんと削られて使えなくなってしまいます。

こんなときは人工的に砂利が敷いてある林道(ダブルトラック)であればシングルトラックのトレイルの様に崩れる心配も少ないので、せっかく乗鞍に来て頂いたので、何とか楽しんでもらいたいという願いから、マウンテンバイクツアーに関しては林道を利用したツアーに振り替えて開催中です。

[youtube https://www.youtube.com/watch?v=I3p_DmeFqGM]

経験者のライダーにとっては物足りないことになって申し訳ないのですが、初めて挑戦するビギナーやファミリーにとってはそれなりに楽しんで頂けているようです。

そんなわけでこのお盆ウィークは、林道ツアーに終始しました。中には水鉄砲を背負っていったグループも。早くスッキリとした日本晴れにならないかと祈りつつ。